2010年3月20日土曜日

母も卒園しました。

今日は、長男が通っている幼稚園の卒園式がありました。

思い起こせば、
きもの教室の講師をしていた事もあり、着物姿で幼稚園のお迎えが多々あったように思います。
最初の頃、着物姿でのお迎えは、ちょっと恥ずかしくて、ソワソワしていたように思います。
旦那さんからは、周りからあやしい商売の人と思われんかと言われ、色々と気にしていました。

でも、お母さん方からは、すてきな着物ねとか、着こなしのアドバイスを求められたりと、旦那さんみたいに、変な目で見る人はおられませんでした。

今でこそ、何てことないんですけど、、、。
周りの理解があってこそ、きもの講師が続けれたんだな~と、ジーンときてます。

そして、週間天気予報では、雨の心配もありましたが、暖かい日よりの中で式を終えることができました。
雨が降っても、式には、きもので参加することにしていましたが、一人より二人、二人より三人と、一人でも多いほうがいいなぁと思っていました。




その思いが通じたのか、園からもいままでに無く、きものの方が多いですねと驚きのお言葉をいただきました。

私が喜ぶことでは無いかもしれませんが、きものの方が増えて、とてもうれしかったです。
子供もそうですが、園を去ることがさみしく、特に送り迎えのながら話が出来なくなることを考えると、心にぽっかりと穴が開いたようです。


最後の最後まで、園でなごり話をしていたこともあって、予約していた写真スタジオへ急行することになりました。
すると、さっきまでケロッとしていた長男が、写真撮影に入ると泣き始め、涙の撮影会となりました。

それを見た旦那様が、「よし、休みが休日の時は、森林公園にみんなを誘おう」と約束していました。
結構、旦那さんもお迎えに行ってたから、私以上にさみしかったのかも、、、。

旦那さんは、ダッチオーブンを使ってアウトドアで遊ぶことが好きだから、子供たちは旦那様にお任せで、よ・ろ・し・く。詳細は、旦那様が自分の日記に書くそうです

私は、子供が小学校に行ってる間に、きものでお出かけランチを企画しましょっと。

園を離れますが、いっしょにきものでランチしましょうね。

日和のよいときに、縮景園に行って、ミクニでランチなんていかがでしょうか。

その前に、花見でランチをメールでお誘いしてます。そちらも、行きましょうね。
興味のある方は、気軽に聞いてください。

イベントのときは、撮影係の旦那様をお連れしないと。(うふっ)

また、連絡しますね。

日記が長くなっちゃいました。

美和きもの教室にもどる
ダッチオーブン日記に移動
きもの日記に移動

0 件のコメント: